FC2ブログ

血圧年内変動。夏は血圧のお薬を減らせる?

 朝夕涼しい風が吹くようになりましたが日中はまだまだ陽射しが強く暑い日もあるようです。

 夏場に血圧が下がり血圧のお薬を減らしたり中止できる方は結構おられます。血圧にも年内変動はあるのでしょうか?以前日内変動(血圧は通常朝高く、夜低い)のお話をしましたが、年内変動とは例えば冬高く夏低い、といった1年の内での変動のことです。一般的には冬、気温が下がると血管は収縮しますので血圧は上がり気味となり、夏は気温が高いため血圧は低めになるという傾向はあるようです。しかし個人差、年齢差もありますし血圧は気温だけで変化する訳ではありませんので一般的な傾向と思って下さい。
 血圧のお薬を飲んでいる、特にご高齢の方などは、真夏の暑さで食欲も低下し脱水傾向となり血圧が大きく下がることもあります。ご高齢の方は脳の血圧維持システムが高めにリセットされているため血圧が大きく下がると脳に血液が行きづらくなり危険なこともあります。

 それではどれ位の血圧値となれば減らせるでしょうか?一般的には上の血圧が100~110mmHg以下位でしょうか。しかし患者さん個々の背景、合併症、既往歴、年齢などにより異なります。

 家庭血圧を毎日起床時、眠前と記録していれば下がり過ぎかどうかわかります。
 
 但し夏にお薬を減らせた方も秋から冬にかけて血圧が上昇し、中止したお薬を再開する例が多い傾向です。やはり家庭血圧測定はとても役に立ちます。

8月19日より新しい医院にて診療を開始することができました。


 8月19日から予定通り新しい医院にて診療を開始することができました。

 関係して下さいました多くの方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 これからも良質な医療を提供できますよう職員一同努力していきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

 
 DSC_0367.jpg

 このブログのカテゴリ「医院新築について」はこれで最後となります。

 まだ片付かない所も多く、また雑多な雑用も多く残っており、またここ2週の疲れもたまっておりますが、今後も血圧の話など記載していきたいと思います。




 

引っ越しはほぼ完了しました。

 
 連日暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか。熱中症は大丈夫でしょうか?

 1週間と長いお休みを頂きご迷惑をお掛けしました。この1週で引っ越しは無事終了しました。来週月曜から予定通り新しい建物で診療ができそうです。

 お盆休み返上で連日多くの業者さんに手伝って頂きました。猛暑の中、本当にありがとうございました。

  DSC_0384.jpg

  建物は変わりますが今迄と同様に、但し少しだけ気持ちを新たに診療していきたいと思います。


39年間お疲れ様でした。

 本日で現医院の建物での診療は最後になりました。

 昭和49年の開院以来39年間、色々なことがあったと思います。院長はここで39年間診療を続けてきました。感慨深いものがあると思います。

 今迄ご来院頂いた患者さんとこの建物に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

 DSC_0368.jpg

 私はここで診療し始めまだ6年ですが、ここでの診療もいよいよ最後となりしみじみしたものを感じるのかな?と思っていました。しかし7月の閑散期とうってかわって8月から基礎健診が始まり慌ただしくなり、また各業者さんもひっきりなしで、あっという間に今日となってしまいました。明日から引っ越しでまた大変ですが、落ち着いたら改めてこの建物に「お疲れ様。ありがとう」と言いたいと思います。


 古い写真を少しアップさせて頂きます。


IMG_0894.jpg IMG_1067.jpg IMG_0608.jpg
最新記事
月別アーカイブ
来訪者数
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
705位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

amazon今日の新譜CD