FC2ブログ

一年を振り返って。

 
 本日で平成26年も最後となりました。一年間ありがとうございました。

 昨年夏に新しい建物となり、1年経ち四季を経験しました。建物内の気密性は良好ですが、猛暑日あり大雪ありで日本の1年は本当に変化が大きいなと感じました。
 診療面では、課題であった10月末の健診終了時期とインフルエンザワクチン接種が重なり混み合う時期ですが、今年は昨年ほどお待たせすることなく同数を行うことができました。12月末は休み前で多少混む時期にインフルエンザの流行が重なり、少しお待たせしたかもしれません。インフルエンザの流行は年により多少時期が異なりますのでこれは仕方がありません。ご理解頂ければと思います。
 私自身、一昨年から昨年までの医院新築時のモチベーションがややトーンダウンしてしまったかなと反省されます。ただ本当にダウンした訳ではなく、あの時期が高すぎたのかもしれません。常に、患者さんと正面から向き合い、良質な医療を提供できるよう、患者さんに安心感と元気を感じて頂けるよう診療するという医師としての自分に最も基本的なことは引き続き維持して行きたいと思います。

 昨日30日は北部急患診療所の当番でした。仙台市の1次急患センター(歩いて来院できる患者さん、入院を必要としない患者さん)は舟丁と北仙台にあり、私達医師会員を中心に皆で順番に担当しています。インフルエンザが流行しているので混み合うことは予想していましたが、想像以上の混みようでした。9割の方はインフルエンザです。熱で具合が悪い中、診察まで1-2時間待ち、診察は5分、会計して薬をもらうまでまた1時間と大変だったと思います。ただこちらも昨日の混みようでは診察も飛ばしますし、また看護師さんも大忙し、検査技師さんも薬剤師さんも多くのインフルエンザの検査、調剤と大変だったと思います。昨日私が診た患者さんたちが今日は少し良くなって元気がでていればいいなと思っています。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い申し上げます。

DSC_0493.jpg

インフルエンザにご注意下さい。

 宮城県、仙台市においてもインフルエンザの患者さんは増加し、インフルエンザ注意報が発令されました。当院でも先週から今週にかけてインフルエンザの患者さんが著増しています。仙台市感染症情報
 発熱、関節痛、頭痛、鼻、咳などの症状のある方は我慢なさらず早めに受診して下さい。
 
 当院ではインフルエンザが疑われる患者さんは感染拡大防止の為、待合室ではなく、奥の処置室でお待ち頂いております。インフルエンザと診断された場合には処置室で抗インフルエンザ薬(イナビル吸入、リレンザ吸入、タミフル内服)を使用して頂きます。引き続き会計まで処置室でして頂きます。
 発熱、関節筋肉痛、咳、鼻水などの症状のある方は必ず受付時にお申し出頂きますようお願い致します。

DSC_0380.jpg

この時期のBGM。

 12月に入り仙台でも初雪がみられいよいよ冬本番となってきました。
 クリスマスのBGMは期間限定で期間が短い為か力が入ります。ここ数年お気に入りがきまってしまいワンパターンですが、毎年少しずつ新しい曲を入れています。
 今年はKenny Gというサックスミュージシャンのクリスマスアルバムを追加してみました。いわゆるスムースジャズというカテゴリーでしょうか。
 基本的にBGMはピアノ、ベース、弦楽器がメインと思っています。サックスなどの管楽器は高音で少し耳障りで落ち着かないイメージでしたがこのアルバムはとても洗練されており都会的です。

DSC_0479 (1)

 今年のクリスマスイルミネーションは少々手抜きで植え込み部のみとしました。木の枝に綺麗に飾り付けするのはかなりの時間と労力を要します。今年は天候や諸事情で時間が取れませんでしたので。

DSC_0484 (1)

DSC_0486 (1)


年末年始休診のお知らせ。

 
 今年の年末年始も12月29日(月)から1月3日(土)まで休診とさせて頂きます。
 但し12月28日と1月4日は日曜日となりますので、年末は12月27日(土)まで、年明けは1月4日(月)からの診療となります。
12月27日(土)は通常通り午後3時まで診療致します。
 
 インフルエンザの患者さんもみられるようになりました。今年は流行が例年より早いようです。うがいや手洗い、体調管理にお気をつけ下さい。今年のインフルエンザは今の所A香港型が主のようです。今年のワクチンにはA香港型も含まれていますが、A香港型はワクチンの製造過程で性質が変わりやすく、比較的ワクチンの効果がでにくいとも言われています。しかしワクチン接種が予防の基本であることに異論はありません。ワクチンの効果は接種後2~3週といわれていますが、これからの接種でも遅くはありません。
 当院では12月中は予約なしていつでもワクチン接種が可能です。未接種の方はなるべく早めの接種をお願い致します。

 仙台市感染症情報のホームページです。ページ下部の関係資料、感染症発生動向調査週報をご参照下さい。
仙台市感染症情報
最新記事
月別アーカイブ
来訪者数
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
152位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

amazon今日の新譜CD