FC2ブログ

この時期のBGM。

 今週前半は連日30度以上の真夏日となりました。熱中症など体調は大丈夫でしたでしょうか。当院でも軽い熱中症かな、と思われる方はおられましたが、思ったより皆さん大丈夫だったようです。しかし来週も30度以上の日が続くようです。室内の温度管理、こまめな水分摂取等お気を付け下さい。
 
 以前からボサノバ(ブラジル生まれのサンバ様ジャズ音楽)が好きだった訳ではなく、落ち着いていて尚且つ程よいリズムのBGMを探しているうちに、ここ数年ボサノバがいいな、と思うようになりました。BGM用にカヴァーされたボサノバの曲はとてもたくさんありますが、一応ボサノバの原点であるとされるアントニオ・カルロス・ジョビンやジョアン・ジルベルト等のCDも少しずつ集めています。
 今回「イパネマの娘」と並んで多くカヴァーされている「corcovado(コルコバド)」を集めてみました。聴けば「ああ、この曲か」と誰でもご存知の曲ですが、corcovadoとはリオデジャネイロの丘のことで頂上には両腕を広げたキリスト像が立っています。「もの思いにふけり、窓の外にはコルコバドのキリスト像がみえる、なんてきれい・・・」というものですが、とても渋くていい曲だなあと思っています。

DSC_0572.jpg

虫除け用のアロマ。

 春から夏にかけて医院の周りの緑も多くなってきました。緑が多くなると虫も多くなります。周りに植栽が多い為か、空地が多い為か、梅田川が近い為か以前から当院では医院玄関に侵入する虫に苦労してきました。市販の虫除け商品に効果はみられません。今年は虫除け効果があるとされるアロマを玄関スペースで試しています。
 レモングラス(イネ科。特徴成分のシトラールに虫除け効果)、シトロネラ(これもイネ科でレモングラスと兄弟のようなものですが単独での香りはちょっと異なります)に森林系、すっきり系のサイプレスも加えてみました。少々濃い香りですが本当に虫除け効果があるかしばらく観察したいと思います。

DSC_0549.jpg

特定健診が始まりました。

 早いものでもう7月です。あっという間に半年過ぎてしまいました。今年も7月から特定健診が始まりました。仙台市国民健康保険に加入されている40歳~74歳までの方が対象で、先月末、受診券が届いていると思います。
 例年基礎健診(75歳以上の方)も始まる8月初旬やインフルエンザワクチン接種と重なる10月末は時に待ち時間が長くなることがあります。心電図1台、眼底カメラ1台ですので、どうしても受診される方が重なると待ち時間が長くなってしまいます。昨年は一昨年に比べあまりお待たせせず同数の健診を行うことができました。これは私達の努力というよりもたまたまかもしれません。引き続きスムースに受診できますようスタッフ一同努力したいと思います。
 予約は不要です。眼底検査も当院で行います。対象となる方は早めの受診をお願い致します。

DSC_0568.jpg
最新記事
月別アーカイブ
来訪者数
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
152位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

amazon今日の新譜CD