FC2ブログ

一年間ありがとうございました。

 今日で平成27年も最後となりました。今年一年間ありがとうございました。
 
 今年は暖冬の為か12月に入ってもインフルエンザの流行はなく、嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)も例年より少ない印象です。落ち着いた師走でしたが、休み前の最後の1週間は混み合いご迷惑をお掛けしたかもしれません。しばらく天候もいいようですが、油断せず、体調管理にお気を付け下さい。
 
 この一年間を振り返って、
 ●受付事務と看護師に新人さんが入社しました。若い人の吸収力は素晴らしく、先輩の仕事を見習ってどんどん仕事が出来るようになっています。ただまだ患者さんの名前と顔は完全に一致しないこともあるようで、これはもう少し時間を要すると思います。暖かく見守って頂ければと思います。
 ●例年懸案となっている健診とインフルエンザワクチン接種が重なり待ち時間が長くなる10月ですが、今年は最終的に健診もワクチンも例年より多かったのですがスタッフのチームワークが良かった為かあまりお待たせすることなく行えたと思っております。
 ●私個人的にはアロマテラピーを結構勉強した一年でした。夏にAEAJ(日本アロマ環境協会)のアロマテラピーアドバイザー資格を得ることができました。またJSA(日本アロマテラピー学会)の基礎セミナーを何回か受講し、来年は学会認定試験を受験したいと考えています。今は自分の趣味の範囲ですが、いずれ補完代替医療として皆さんの健康に多少でも役に立てれば、と思っております。

 先日あるお気に入りのアーチスト?のコンサートを観にさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。内容もとても素晴らしかったのですが何よりとても元気とエネルギーをもらいました。これがライブのいいところで、いい歳して最近ちょくちょく観にいっています。そして内容は定番をしっかり押さえつつも常に新しいものを取り入れて観ている者を飽きさせません。これは自分にとっても当院にとってもとても大切なことと感じさせられました。
010b9ee79fd908ef616fe7046d808409fea200b886.jpg

 新しいものを取り入れることも大事でしょうが、やはり基本が一番大切と思います。私は内科医で当院は内科診療所です。内科医として、内科診療所としての基本をしっかり、忠実に行っていこうと改めて肝に銘じたいと思います。

 それでは皆さま良いお年をお迎え下さい。
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
35位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター