FC2ブログ

スギ花粉の季節となりました。

 今年はインフルエンザの流行が遅かった為、まだインフルエンザの患者さんがみられます。2月よりは減ったものの先週も日に数名のインフルエンザの患者さんが受診されました。気温が上がってきたので終息に向かうと思いますが引き続き予防に気を付けて下さい。現在流行しているインフルエンザはAH1pdm09型で、これは2009年に問題になったいわゆる新型インフルエンザと言われたタイプです。その後新型の名称はなくなりましたが、その後のインフルエンザワクチンはAH1pdm09型対応となっています。今年はワクチンが当たりの年でした。実際当院でインフルエンザワクチン接種を受けている方で発症された方は数名です。これは例年よりかなり少ない数です。ワクチンの有効性を実感しています。
 こんな状態でまだインフルエンザがいるな、と思っていたところ今年もスギ花粉の季節とまりました。私自身重度のアレルギー性鼻炎ですが、抗アレルギー薬と抗ロイコトリエン薬を定期内服している為、症状は目立ちません。抗ア剤、点鼻薬、点眼薬を希望される患者さんが増えて初めて気付くといった感じです。昔、定期内服をしていなかった頃はそれこそ鼻汁と鼻閉の嵐で仕事どころではなかったのですが。薬剤の有用性を実感しています。それでもちょっと鼻閉が気になる時はアロマオイルの芳香浴が有用と思います。ユーカリ、ティートリー、ぺパーミント等は鼻粘膜腫脹の改善効果が報告されています。私自身ちょっと鼻が気になる時にこれらのオイルを嗅でおり効果を実感しています。但しこれらのオイルは皮膚刺激性がありますので原液が皮膚に付かないよう十分注意して下さい。

DSC_0513.jpg
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
31位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター