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幸福ホルモン(セロトニン、ドパミン)を増やす方法。

 俗に幸福ホルモンと呼ばれる脳内のセロトニンやドパミンの働きを上げることが出来れば、心身ともに調子よく過ごすことができると考えられます。但しこの領域は客観的な評価が難しくやや非医学的に感じられる方も多いかと思います。私も以前はこの手の話には眉をひそめていましたが、アロマセラピー学会のセミナーで「気のトライアングル」の話を聴いてから、とても大切な事だと感じています。

気のトライアングル
 
 元気のノルアドレナリン、満足のドパミン、安心のセロトニンです。これはホリスティック(臓器や病気という観点ではなく、人間全体としてみる)な観点から感じる脳をモノアミンバランスで考えるというものです。これらのホルモンがバランスよく上昇していれば、元気であり、それでいて穏やかで、自分だけでなく周りの人も気分が良くなると思います。
 これらのホルモンを上げる方法は個人個人で違うものと思います。一番は自分でやっていて楽しめる事でしょう。代表的なものはスポーツ(運動)です。好きな音楽を聴くのもいいと思います。旅行やドライブもいいでしょう。
 自分にあった幸福ホルモンを上げる方法をもって頂ければと思います。
 
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