FC2ブログ

熱がでたらすぐ受診?

 先週末に続き今週末も大雪で、雪掻きなど大変なことと思います。足元には十分注意して下さい。
 仙台市でのインフルエンザ患者数は増加し、小学校では学級閉鎖が多くなっています。免疫のない子供のほうが大人より患者数は多いようです。仙台市感染症情報
 インフルエンザ流行のこの時期、発熱、寒気、関節痛、鼻水、咳などが出現するとインフルエンザを心配され、すぐに受診される方が多くいらっしゃいます。しかし発症間もないとインフルエンザであってもインフルエンザキット(鼻の奥に綿棒を入れる例の検査です)で陽性に出ないことが多くあります。一般的には発症(通常発熱した時が発症です)12時間位経たないと陽性にでにくいといわれています。早過ぎては診断がつかず、遅すぎては抗インフルエンザ薬の適応外(タミフル、リレンザ、イナビルなどの抗インフルエンザ薬は発症48時間以内に有効といわれいています)と、患者さんは大変困られると思います。私達医師も「今日はカロナール飲んで様子みて明日また来て下さい」というのも辛いものです。
 実際は発症6~8時間程度でも陽性にでることは多いですし、発症時間もはっきり特定できるわけではないので少々48時間以上経過していても抗インフルエンザ薬を使用することも多々あります。ケースバイケースで対応します。
 具合の悪い方は、色々考えず早めに受診して下さい。熱がでるのはインフルエンザだけではありません。但しインフルエンザかな?と思われて余裕のある方は、半日待ってから受診して頂ければより確実かなと思います。

DSC_0401.jpg
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
31位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター