FC2ブログ

この時期のBGM

 例年秋が深まるとEnyaが聴きたくなりますが、まだ暖かい日も多くその時期ではないようです。
昔懐かしい名曲のカヴァーで、静かに聴けるものをいくつか集めてみました。
●雨に歌えば
昔ジーンケリーが好きでこの映画をよくみていました。     
●中央フリーウェイ 
当時は庄野真代が歌ったものがヒットしていました。今でもドライブに欠かせない曲なのでしょうか? 
●愛はきらめきの中に
サタデイナイトフィバーの曲。私の青春時代?の頃です。  
●テイクオンミー  
●Time after time  
●オープンアームス これらは80年代洋楽ポップスというものでしょう。
●君の瞳に恋してる
これはDiscoの曲でしょう。昨年行ったあるアーチストのコンサートでラストにこの曲で盛り上がっていました。聴いていてとても元気が出る曲です。
聴いてるだけで元気がででくる曲があるととても幸せです。

DSC_0463.jpg
 
 

10月末で特定健診、基礎健診は終了です。

 特定健診、基礎健診は10月末で終了となります。例年10月末はインフルエンザワクチン接種と重なり、時に待ち時間が長くなることがあります。まだ健診を受けておられない方は早めに受診して下さい。
 
 特定健診(メタボ健診)は内臓脂肪に着目し(内臓脂肪が多いと動脈硬化が進行する、内臓脂肪は貯まり易いが減り易い)平成20年から始まりました。食事、運動に注意し、内臓脂肪を減らすことで将来の動脈硬化性疾患(心臓病、脳卒中、腎臓病等)の発症を抑え、最終的には医療費削減を目標としたものです。当初から内臓脂肪の指標となる腹囲(男性85cm、女性90cm)に関してや、基準が厳し過ぎる等、色々な問題は言われていました。この健診および特定保健指導の効果(本当に動脈硬化性疾患が減ったか?医療費が削減できたか?)がはっきりするのはかなり先の話でしょう。

 実際この健診で、軽度の脂質異常、糖尿病予備軍を指摘され、食事に注意するようになった。血圧がやや高めで家庭血圧を測定するようになった。明らかな糖尿病が発見され治療を開始している。等という方も多くみられます。また比較的ご高齢の方では、貧血が進んでおり調べたら大腸癌がみつかり手術で完治した。という方も数名おられます。

 健診ですべてが分かる訳ではありませんが、出来ることはしっかりやっておく事は必要でしょう。

 
 ハナミズキの紅葉。赤い実もなっています。
DSC_0450.jpg

インフルエンザ予防接種が始まりました。

 早いものでもう10月です。10月からインフルエンザの予防接種が始まりました。インフルエンザワクチンの効果は接種後約2週間から約5ヶ月といわれています。インフルエンザの流行期は通常12月から2月頃ですので、10月末~11月中旬までには接種を済ませるようお願い致します。
 「ワクチンをしたのにインフルエンザに感染した」という方が時におられます。ワクチンの効果は100%ではありませんし、個人差が大きいようです。またその年のワクチン株(例えば今年はA/カリフォルニア2009 H1N1, A/ニューヨーク2012 H3N2, B/マサチューセッツ2012)が、実際流行してみると外れていることもあります。インフルエンザワクチンによる発症予防効果は約70~90%、高齢者の重症化、死亡の予防効果は約80%とされています。ワクチンを接種していて感染発症した方でもワクチンの為症状が軽く済むことも多くみられます。
 仙台市在住で65歳以上の方は助成があり1,000円で接種できます(10月から12月まで)。それ以外の方は3,000円となります。大人は通常1回の接種です。12月末までは予約不要でいつでも接種可能です。ご不明な点がありましたら医師までご相談下さい。
 先週まで昼間は暑く、半袖で十分でしたが今日明日は気温が下がるようです。寒暖差の為か先週は感冒症状の方が多くみられました。体調管理にお気をつけ下さい。

最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
209位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター