FC2ブログ

肺炎球菌ワクチン接種を行っております。

 現在肺炎球菌ワクチンの接種を行っております。
テレビコマーシャルでも放映されているようですが、肺炎球菌ワクチンの定期接種が10月から来年3月末までの期間で行われています。65, 70, 75, 80, 85, 90, 95, 100歳及び100歳以上の方が対象です。また任意接種も同時に行われており、こちらは前述の定期接種対象者以外で70歳以上の方が対象です。助成があり費用は5,000円です。
 対象となる方が少し複雑ですので、詳しくは医師までご相談下さい。いずれも初めて接種される方のみが対象です。2回目以降の方は私費となります。

 肺炎球菌ワクチンは肺炎球菌による肺炎を予防するものです。肺炎の原因は肺炎球菌以外にも多数ありますので、すべての肺炎を予防できる訳ではありません。しかしワクチンを接種すると肺炎の発症率、入院率、死亡率が抑えられることが明らかとなっています。1回の接種で約5年間有効です。約5年後に、2回目の接種を行います。

 当院では予約制で接種しております。現在はインフルエンザワクチン接種の時期ですので、まずインフルエンザワクチンを接種し、肺炎球菌ワクチンはその後の接種をお勧めしております(肺炎球菌には流行はありませんので)。

この時期のアロマ。

 今までアロマストーンやアロマスティックを使い、いくつかのエッセンシャルオイル(精油)を試してきましたが、これらでは拡散能は低いようです。今回業務用でありながら小型でリーズナブルな価格のアロマディフューザーを試してみることにしました。
 森林系でスッキリとして癖がないティーツリーのエッセンシャルオイルを試しています。ティーツリーはオーストラリア大陸に生息するフトモモ科の常緑植物で、先住民族のアボリジニがケガなどの治療に用いてきたものです。抗ウィルス、殺菌作用等の他、精神安定作用等もみられるとされています。鼻炎、気管支炎などに使われる事も多いようです。
 通年性アレルギー性鼻炎の私もこの香りを嗅ぐと鼻の通りがよくなります。但しこれはお薬ではありませんし、確立された医療ではありませんのでご理解下さい。またエッセンシャルオイルは皮膚を荒らすこともあり注意が必要です。

  朝夕の気温が下がり感冒、喘息悪化、鼻炎(温度差アレルギー等)の患者さんが増えています。体調管理にお気をつけ下さい。

DSC_0465.jpg

最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
276位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター