FC2ブログ

履き心地のいいスリッパ?

 先日半年ぶりに院内のワックス掛けを行いました。これを機に院内のスリッパもすべて替えてみました。今迄長い間、医院名入りのごく普通のスリッパを使用していました。特に履き心地を考えた訳ではなく、ごく普通の医院クリニック用のスリッパでした。しかし自分でこのスリッパを履いてみるとあまり心地いいものではありません。また底面が汚れやすいのも気になっていました。今回自分で色々サンプルを集め、一番履き心地がいいと感じたものに全部替えてみました。例えですが旅行に出掛けた時ホテルで靴を脱いでスリッパに履き替えてホッとする、そんな感覚です。廉価なものですがウォッシャブルです。
 早速という訳ではありませんが、この1週で患者さんと業者さんから「このスリッパいいですね」と言われました。医療とはあまり関係がないことですがとても嬉しく思いました。

DSC_0573.jpg

適応能力の低下。

 今日は仙台オープン病院の日曜救急当番で、同院にて日勤帯の1次救急(直接来院された方、軽症の方)を担当させて頂きました。日曜救急のお手伝いはオープン病院登録医の先生方で順番に担当しています。当院でもオープン病院には救急患者さんの受け入れを始め、検査、入院をお願いすることが多く、また「昨日の夜、具合が悪くなってオープン病院の救急で診てもらった」という方も多く、少しでも病院の先生方のご負担を減らせればと思い、年1回と微力ですが私も以前から参加させて頂いています。
 この時期で1次救急は特に混む訳ではありませんが、長年自分の診療所の診察室(ホームグラウンド)で診療していると、他施設(アウェイ、というと敵地になってしますので適しませんが)で慣れない環境での診療がしっくり行かないことも多くなりました(現在はホームグラウンド以外は北部休日診療所とオープン病院だけですが)。加齢に伴う?適応能力の低下を実感します。勿論診断や治療に影響がでるということはありませんが、その施設施設によるシステムや背景等諸々のことも影響します。昔、若い頃(大学医局の無給医員時代)はあちこちの病院の外来、当直と普通にこなしていましたが。開業医になるということ、齢をとる、ということはこういうことなのだと感じました。幸い今日は親切なスタッフさん達に助けられスムースに仕事ができました。老け込まない為にもこれからも微力ながらお手伝いできればと思います。

DSC_0560.jpg


この時期のアロマ。

 5月中旬から夏日も多く、例年に比べとても暑い日が多い印象です。
 これから蒸し暑い季節を迎え6月から待合室のアロマも内容を替えてみました。今迄、冬、春とティーツリー、ユーカリが中心でした。これらは抗ウィルス作用、抗菌作用、抗アレルギー作用が期待でき、改めて幅広く使えるアロマであると感じました。今回はライム、サイプレス、ペパーミント等を中心とし、眠気を覚まし、意識をすっきりさせ、体感温度を下げる等の効果を期待しています。

 先月、日本アロマ環境協会のアロマ検定2級、1級を受験し合格することが出来ました。どちらも合格率90%?といわれており、自慢にはなりませんが、受験を機にアロマの歴史から、精油プロフィール各論、法律関係、人体への作用、環境問題等幅広く勉強し知識を付けることができました。可能なら今後更にステップアップしたいと思っています。

 6月に入りツツジが満開です。しかしこれは実はツツジではなくサツキではないかとご指摘頂きました。調べてみると、確かにツツジは4月~5月に満開、サツキは6月に満開となるようです。

DSC_0543.jpg
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
27位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター