FC2ブログ

4月14日(土)は休診とさせて頂きます。

 4月14日(土)は学会出席の為、臨時休診とさせて頂きます。我々医師は通常幾つかの専門医資格を持っており、これを維持するには5年間に何回かの学会に参加し、認定更新に必要な単位を所得する必要があります。私の場合は、内科認定医・専門医、内分泌代謝科専門医、アロマセラピー認証医の三つですが、もっとたくさんの専門医をもってる先生も多く、単位所得の為、一年中学会に行かなくてはならなくなります。
 今迄は学会に行ってもとんぼ返りで、日帰りもしくは遠方の場合は夜出発し一泊して翌日単位所得しすぐ帰る、といったパターンで、学会場にいって単位を取ってくるだけ、といった感じでした。今回は1日お休みをいただきますので、しっかりと勉強してきたいと思います。ご理解頂ければと思います。

 解体された東北大農学部跡地。桜の木が数本のこっています。

 IMG_1932.jpg

診療報酬が改訂されました。

 4月1日から診療報酬、薬価が改定されました。診療報酬(診察代、検査代、点滴代等)や薬価(お薬の価格)は国が定める公定価格で、2年に一度、社会情勢等を考慮し改定されます。現在の高齢化社会を背景に医療費は削減する傾向にならざるを得ませんが、あまり削減されては医療機関や調剤薬局等やっていけなくなってしまいます。今回は診察代等は据え置きで、薬価が下がっています。当院は院内処方ですので、患者さんの負担金は少し下がると思います。また当院に関係するところではインスリン自己血糖測定の点数(価格)が下がっています。自己血糖を測定するセンサー等はきっちり測定回数分のみお渡ししないとこちらも赤字となってしまうという事情もご理解頂ければと思います。このように幾つか変更点はありますが大きなものではありません。
 但し、お会計の計算は今迄とすべて変わってしまい一からとなりますので時に時間がかかることもあるかもしれません。ご理解頂ければと思います。

 ライラックの芽はあっという間に伸びてきています。

 IMG_1925.jpg
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
189位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター