FC2ブログ

ファイザーワクチンの有効期限に関して。

 今日のニュースでファイザーワクチンの有効期限に関する報道がありました。2月に接種したファイザーワクチンの有効期限が1月31日になっていることが一部SNS等で話題になっているとのことです。
 昨年9月、国からコロナワクチン保存期間延長(6カ月が9が月に)の通達がありました。有効期限が令和4年2月28日以前となっているワクチンは有効期間が6カ月のままで有効期限として印字されています。実際は+3カ月が期限です。当院でも1月支給のファイザーワクチンを2月初旬まで接種しておりましたが接種済書に貼るシールの有効期限は1月31日でした。本来は延長されており4月30日が有効期限です。当院では接種時にこの件を説明し、またロット番号と延長された有効期限が記載された表も添付し渡しており大きな問題とはなっておりませんでした。人数の多い大きな会場などでは一部この件が伝わっていなかったものと推測します。一部では残ったワクチンを破棄しない為に国が勝手に延長した、との推測もあるようですが、メーカーが9カ月の保存でも品質を保証し薬事上承認されていますので心配は不要と思います。いずれ国なり行政からこの件に関しては周知の為のアナウンスはほとんどなく腑に落ちないところはありました。
 また今後のワクチン供給に関しても国から明確な通達はないようです。現在使用しているワクチンは県が昨年から保管していたものを各市町村に配分しているものです。我々も配給不安定な為思うように予約がとれない状況です。総理やワクチン担当相はなにやってんだというのが現場の声と思います。
 現在接種しているモデルナワクチンは接種済シールに有効期限が記載されていません。代わりにQRコードがあるのでこれで各自確認して下さいとのことでしょう。有効期限は5月30日ですのでご安心下さい。
IMG_2707 (2)

モデルナワクチン接種に関して。

 コロナワクチンブースター接種に関してです。
 我々診療所への宮城県仙台市からのワクチン支給は2月分はモデルナのみとなります。当院でも1月に支給されたファイザーワクチンはすべて使用し終わり先週からモデルナワクチン(スパイクバックス)接種を開始しています。今迄ファイザーのみ使用していた為モデルナの使用に不安がありましたが実際始まってみると特に問題なく接種できています。使用前の希釈が不要な為管理は少し楽になりました。また1本は15~20名分とされていますが使用経験が無い為念の為17~18名で予約をとっておりました。その為急遽追加で1~2名の接種が可能となりました。今後もきっちりと予約をとっていきたいと思います。
 皆さんが不安に感じている3回目の副反応の関してですが表の如くモデルナの方がやや副反応が強いようです。しかしこれらのデータは先行接種した医療従事者を中心としたデータと思われ当然年齢は若い方が中心となります。今後高齢者の3回目モデルナ接種が進みますと少しデータも変わってくる(若い人よりは少ないと推測しますが)と思います。また抗体上昇率はモデルナ3回目の方が高くなっています。
 いずれご希望の方には引き続き可能な限り対応していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
3回目効果副作用
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター