FC2ブログ

熱中症にご注意下さい。

 梅雨に入ったばかりですがここ数日は夏日が続いています。この暑さの為か今迄調子の良かった自分も少しまいってしまいました。軽い怠さ、頭痛、食欲低下等です。先週は1週間陽が照りませんでしたが急に梅雨が明けたように暑くなったのが原因と考えています。この落ち着かない天候は最近はずっと同じ状況です。春以降も温度差、気圧の変化が大きく、いわゆる気象病的な症状の方が多くおられました。今回は急に気温が上がりましたので熱中症に注意が必要となりました。
 私達の体温調節、血圧、脈拍、胃腸の動き等はすべて自律神経が調節してくれています。自律神経の中枢は脳幹部にありそこから細い神経線維が全身の内臓、手足の隅々まで張り巡らされているイメージです。急に暑くなると汗をかいて、皮膚の血管を拡張させて体温が上がらないよう調節してくれています。しかし自律神経の仕事量が多くなるとエネルギーを消費し様々な症状が出現してしまいます。
 予防法は冷房をうまく使用し水分をこまめに補給することです。また自律神経のバランスをなるべく維持することも大切です。以前記載したように自律神経のバランスを維持する(副交感神経を上げる)方法とは、ゆっくりとした腹式呼吸(丹田呼吸)、ゆっくり行動する、ゆっくり話す、よく笑う、いい香り、いい音楽、そしていい涙、となります。また片付け方、掃除をすることも自律神経のバランスを整え心の安定を導きます。これと運動も必要と思います。適度な運動も自律神経のバランスを整え幸せホルモンセロトニンを増加させます。まだ暑くない早朝か夕方に体を動かすようにして下さい。冷房の効いた室内でのスロースクワット、つま先立ち等でもいいと思います。そして十分に栄養を摂って、ゆっくり入浴し、睡眠時間を確保するということになります。意識してみて下さい。
IMG_2731_convert_20200723174538.jpg

4回目コロナワクチン接種について。

 4回目のコロナワクチン接種が始まります。対象は3回目接種から5カ月経過した60歳以上の方となります。60歳未満でも基礎疾患を有する方、BMI30以上の肥満の方、重症化リスクが高いと医師が認めた方も接種可能です。1月中に3回目接種を終えられた方には既に接種券が届いていると思います。3回目接種が2月以降の方には順次発送される予定です。
 4回目接種の目的は重症化予防となります。オミクロンに関しては発症予防効果は期待できないことを国が認めた形となりました。しかし海外での報告では発症予防効果も低いものの無い訳ではありません。また期待できる重症化予防効果の期間もあまり長くはないようです。この辺は4回目接種が進んだ海外での一部のデータしかありませんのでこれからと思います。
 この辺をどう理解して接種をどうされるかは個人の考えでよろしいかと思います。今迄3回接種しており引き続き万が一の際の重症化予防の為接種されることを私は勧めています。当院ではご高齢の方はほぼ皆さん4回目接種を希望されておられますが中には3回目副反応が酷かった為もういいという方や何回も何回ももううんざり、という方もおられます。
 それでは60歳未満で基礎疾患がある方で希望者はどれ位おられるか?今回は接種対象外となった医療従事者、介護従事者はそのまま対象外か?4回目接種が進んでくるとこの辺も変わってくるかもしれません。
 当院では6月20日から4回目接種を行います。今迄通り定期通院中の方にはお電話もしくは定期受診時に日程を決めていきます。定期通院中以外の方でもご希望の方はお問い合わせ下さい。
IMG_0890(1)_convert_20220612105203.jpg
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
44位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター