FC2ブログ

一年間ありがとうございました。

 本日で令和5年も最後となりました。一年間ありがとうございました。
 この一年は皆さんにとってどんな年であったでしょうか。
 当院での一年を振り返ってみると、やはり5月から外来対応医療機関(発熱外来)に参加したことが大きな出来事でした。スタッフ二人が産休育休となり、通常業務もぎりぎりの状態であった為それ以前の発熱外来は行っておりませんでした。これに関しては大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。育休明けで一人が復職したこと、コロナも5類になったこと、いつまでも発熱は診られないとはもういえないこと等から新たに外来対応医療機関(発熱外来)を行うことと致しました。
 以降可能な限り発熱患者さんを受け入れ、7-9月はかなりの数のコロナ患者さんの診察を行いました。特定健診、基礎健診と重なりかなり混み合いましたがスタッフのチームワークもよく、当たり前のことですが一人もスタッフ、通常患者さんにコロナが感染することなく行えました。また10-11月はインフルエンザ患者さんが増加し、これもインフルエンザワクチン、コロナワクチン接種と重なり混み合いましたが何とか終えることができました。この期間これだけ忙しい時期を乗り切れたことに関して私自身、またスタッフにも大きな自信になったと思っております。
 但し、発熱患者さんがいっぱいとなりお電話での受診希望の方をお断りせざるを得なかったことも多々ありました。大変申し訳ございませんでした。スペース的にも時間的にも限界でしたのでご理解の程お願い申し上げます。
 また発熱患者さんが多くなるとどうしても定期通院患者さんや健診患者さんの診察が短くなってしまいます。決して手を抜いた訳ではありませんがこの辺はひとえに私の実力不足、修行不足が原因です。私もいい歳になってしまいましたが一層精進してまいる所存ですので宜しくお願い致します。
 それでは皆様よい年をお迎え下さい。
IMG_0119.jpg

停電の為臨時休診、申し訳ございませんでした。

 先週金曜日午後に当地域に停電が発生しました。
 数分で回復するかと待っていましたが中々回復せず、以降臨時休診と致しました。皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しました。
 当院のような小さな診療所では自家発電設備等はなく、雨で暗い中診察も困難で、暖房も消え、電子カルテ等も使えず処方箋も印刷できず等の為、私の判断で休診と致しました。結局回復まで1時間半かかりました。
 送電設備の故障とのことですが、実はその数日前も夜中に停電がありました。これは電力側の責任と思いますが、我々はどうすることもできません。自然災害ではない長時間の停電にも関わらず地域に広報などもなく電力のHP停電情報で各自確認しろと。何となくスッキリしないのは私だけでしょうか?
 先日セルフレジを絶賛したばかりでしたが土曜日にトラブルが発生しました。1万円札が入らないという現象です。これも皆さまにご迷惑をお掛け致しました。同日業者に来て頂きましたが原因不明でした。
 連日インフルエンザの患者様が多く混み合いこれもご理解頂ければ幸いです。可能な限りご希望の方は診察していますが当院のスペース、キャパシティを超えてしまいました。受付会計時や診察時の本人確認にトラブルが発生しています。大変申し訳ございませんでした。インフルエンザが早く収まることを望みますが、引き続き可能な限りは対応したいと思っておりますので宜しくお願い致します。
 私のささやかなこだわり「クリスマスイルミネーション」です。長年使用していたブルーのものが破損した為今年はシャンパンゴールドとしてみました。
 今年もあと僅かです。体調に注意してお過ごし下さい。
IMG_1592 (1)
 

セルフレジを導入しました。

 今回当院でもセルフレジを導入致しました。
 コロナ禍でお金を触れなくていいセルフレジが普及しました。当時は硬貨や紙幣にもコロナウィルスが長時間残存するのでキャッシュレスを促進するよう某前経済産業大臣が盛んに訴えていました。この時点で私はセルフレジは全く考えておりませんでした。会計の際のお金の受け取り、釣銭渡しは両手で行うことが礼儀であり当然と考えていたからです。きちんと手洗いすればお金を介してコロナが感染する可能性は極めて低くまったく根拠のない話で国民を煽っていたとしか思えません。
 この春以降当院でも発熱患者さんを診察するようになり、夏はコロナ患者さんと特定健診で、秋はインフルエンザ患者さんとインフルエンザワクチン、コロナワクチンで混み合うことが多くなりました。受付や会計で滞ることが多く会計をセルフとしてみました。大病院にように受付もセルフにできればよいのですが当院のような小さなクリニックに適したシステムがみつかりませんでした。
 まだ導入して数日ですが、患者さんの反応も、使い勝手も良好です。ご高齢の方からは「なんだこれ」とお叱りを受けるかなと心配していましたが、「あっ、ここもこれになったのね」といった反応で皆さんセルフレジ慣れしておりひとまずホットしています。使い勝手も良好で我々が慣れればもっとスムースになると思います。また会計締め後のお金計算がなくなりとても楽になりました。
 お会計がセルフになった分、患者さんに一層丁寧に対応出来ますようにスタッフ一同心掛けてまいります。IMG_1593 (3)
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
24位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター