FC2ブログ

所作を整えるには「折り目正しい」を意識する。

 「折り目正しい」という言葉があります。最近はあまり聞かなくなりましたが「礼儀正しい」「行動がきちんとしている」という意味になります。
 あいさつをするべき時にあいさつができる。感謝が必要な場面では感謝の言葉がでる。敬わなければならない相手には謙虚な態度で接することができる。そんな当たり前のことですが身に付いた所作としてこれが自然にできる人は最近は少なくなっていると感じます。
 折り目正しい人は、周囲にも好感をもって受けとめられます。朝には明るい声で「おはようございます」、出かける時は「いってらっやいませ」、その他ちょっとした場面での「かしこまりました」、「承知致しました」、「お気をつけて」、等を適度に頭を下げていわれると皆一日気持ちよく過ごせるものです。(枡野 俊明著 「美しい人をつくる所作の基本」から)
 折り目正しさは、形の美しさを伝えるだけではありません。心の豊かさや素直さ、優しさ、美しさ、といったことを余すところなく伝えます。一層意識したいと思います。

 先日久しぶりにあるアーチスト?のライブに行ってきました。以前は安室奈美恵やソシのライブに足繁く通っていた時期もありましたがその後途絶えておりました。大盛り上がりとまではいきませんでしたが、ライブの良さ、人のもつエネルギーの大きさは十分感じることができました。
IMG_1757 (2)
最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
48位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター