FC2ブログ

特定健診を行っております。

 早いもので1年も半分過ぎてもう7月です。例年通り特定健診が7月から始まりました。対象は仙台市国民健康保険に加入の40歳~74歳の方です。6月末に受診券が郵送されていると思います。75歳以上で申し込みをされた方の基礎検診は8月からとなります。
 例年7月は余裕がありますのでお早めに受診して下さい。無散瞳眼底検査も当院で行います。
 
 特定健診基礎検診時の眼底検査は、眼底の血管を観察し、高血圧性変化があるか、動脈硬化性変化があるか判定します。主に動脈の径の変化、狭細化等で高血圧性変化を、血管の反射や動静脈交叉現象等で硬化性変化をみます。高血圧の臓器障害の評価(高血圧の程度、罹患期間など推定できます)として眼底所見は重要です。昔医局時代には当時の教授に、また社会保険病院勤務時には直属の上司に、眼底所見の重要性をご指導頂きました。血圧を勉強していた者として眼底検査は一応こだわりをもって行っているつもりです。

DSC_0366.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
時計 house
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
来訪者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
15位
アクセスランキングを見る>>
アルバム
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天商品検索mini

developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター